最強の節約?日用品を3割引きで買える「ウェル活」の全て!!

節約・貯蓄

こんにちは!

みなさんは日用品ってどうやって買っていますか?

生活する上で意外とお金がかかるのがティッシュペーパーや洗剤などの日用品です。

この日用品をいかに安く買えるかが、節約をする上でも重要になってきます。

そこで、今回は、そのような日用品を実質3割引で買える「ウェル活」をご紹介します。

 

ウェル活とは

まず「ウェル活」とは何ぞやということですが、これはドラッグストアのウェルシアが行っているお客様感謝デーのことです。

これを、ポイントを貯める活動の「ポイ活」にかけて「ウェル活」と呼んでいます。

「お客様感謝デー」とは
毎月20日、ウェルシアでお買い物をしたときに、Tポイントで支払うと、1.5倍分のお買い物ができるというイベントです。

「1.5倍分のお買い物ができる」という部分を解説します。

お客様感謝デーの20日にはTポイントが

1ポイント=1円ではなく
1ポイント=1.5円になるということです。

つまり

・200ポイントで300円分のお買い物
・5000ポイントで7500円分のお買い物
・10000ポイントで15000円分のお買い物

ができます。

割引額にすると33%引き。約3割引きになるということです。

 

ウェルシアってどんなお店?

以上の説明で、お得なんだろうなというのは分かって頂けたかと思います。

そこで今度は、こんなお得なイベントを行っているウェルシアはどんなお店なのか、ご紹介したいと思います。

最初に説明したようにウェルシアはドラッグストアです。

あまり知られていないかもしれませんが、日本各地に巨大なショッピングモールを持っているイオンの子会社です。

そのため、イオン銀行ATMがある店舗もあります。

下の写真のドラッグストアを見たことがある方もいるかもしれませんが、ハックドラッグもウェルシアグループなので、お客様感謝デーを行っています。

ウェルシアとハックドラッグを合わせた店舗数は、1791店舗です。

現在(2020年1月)は、関東圏の店舗数が最も多く、九州、四国にはまだ1店舗もありません。

これから徐々に、日本全国に広がっていくと思われます。

ウェルシア、ハックドラッグ店舗一覧

 

ウェル活の注意点

ウェル活=お客様感謝デーの注意店について簡単に解説します。

200ポイント以上の利用で1.5倍

Tポイントを1.5倍にするためには、最低で200ポイント使わなければいけません。
そのため、事前に買いたいものの目星を付けておいて、まとめ買いで利用しましょう。

 

・24時間営業のお店では、7:00~24:00まで

24時間営業のお店では、お客様感謝デー適用時間は7:00~24:00までです。店舗の営業時間内に忘れずに行きましょう。

 

・Tポイントで払うのを忘れずに

これを忘れてしまうと、何をしに行ったのかわからないので、忘れずに「Tポイントで支払います」と言いましょう。
これを言ってしまえば、あとは何もするが必要なく、レシートを見るとTポイントが1.5倍されて支払われています。

 

・Tポイントのポイント数を確認する

お客様感謝デーでは、Tポイントでの支払いのみ1.5倍になるので、お持ちのTポイント数×1.5の範囲内に収まるように、買い物をしましょう。
便利な方法は、Tポイントアプリをインストールして、それに自分のカードを登録しておけば、ポイント数を確認できて、Tポイントカードを出す必要なくアプリに表示されるバーコードを読み取ってもらってお会計できます。

 

・何を買ってもお得なわけではない

Tポイントが1.5倍されるからと言って、何を買ってもお得になる、無敵状態になったと勘違いしてはいけません。お店によって高い商品、安い商品は必ずあるので、商品の値段を3割引きで計算して、安いと思えたら買いましょう。

 

・お客様感謝デー対象外のもの

ウェルシアのネットショップである「ウェルシアドットコム」では、お客様感謝デーは対象外です。
また、タバコ、地域指定ゴミ袋、金券、宅急便などはTポイント対象外商品のため、注意しておきましょう。

 

・ポイントと現金で支払う場合

お客様感謝デーの日でも、Tポイントと現金の併用払いは可能です。
例えば20日に1000円の買い物をして、Tポイントが200ポイントしかなかった場合、

Tポイント200×1.5倍=300

となるのでTポイントで300円分支払って、残りの700円は現金という形になります。

 

・期間固定Tポイントは使用できない

主に、Yahoo!JAPANサービスを使用することによって貯まる期間固定Tポイントは使用することができません。

Tポイントの貯め方

お客様感謝デーの詳細がわかった所で、肝心かなめのTポイントの貯め方について簡単にご紹介します。

Tカードを提示する

Tポイントが貯まるお店の代表例

・TSUTAYA
・ファミリーマート
・ウェルシア
・エディオン
・ガスト
・吉野家
・洋服の青山
・ENEOS

この中ではウェルシアだけが100円につき1ポイント

それ以外は200円につき1ポイント貯まります。

 

ウェルシアに限定すると

・毎月15,16日は65歳以上の方限定でTポイント3倍

・毎週月曜日はTポイント2倍

などのキャンペーンもやっています。

 

ちなみに、ウェルシアのスマホ用アプリがあるのはご存知でしょうか?

「ウェルシアグループアプリ」では、クーポンが配布されているので、これからウェルシアを使っていこうと思っている方には、ぜひインストールしてほしいアプリです。

また、ウェルシアのアプリをインストールしていると、月の最後の金曜日から3日間限定で使用できる10%オフクーポンが、受け取れます。

ただ、このクーポンはお会計の全商品が対象ではなくて、1つの商品が10%オフになるので注意が必要です。

クレジットカードで貯める

最も効率的にTポイントを貯めるには、やはりTポイントが貯まるクレジットカードを使うのが一番だと思います。

その中でもポピュラーなのは

Yahoo! JAPANカードファミマTカードです。

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカードは入会金、年会費無料で、クレジットカードの利用100円ごとにTポイントが1ポイント貯まります。

また、Tカード付帯のクレジットカードなので、Tポイント提携先でカードを見せることで、さらにTポイントが貯まります。

Yahoo!ショッピング、LOHACO、PayPayモールなどでは、クレジットカード利用分と合わせて、2%のTポイントが貯まります。
ただ、このようなヤフー関連のサービスを利用しても、現在では、TポイントではなくPayPayボーナスライトでの還元が多いため、旨味は薄くなっています。

そして、そこに追い打ちをかけるのがPayPayチャージ分のTポイント付与廃止です。

ヤフーカードでPayPayにチャージしている方はチェックしておきましょう。↓

ヤフーカード、PayPayチャージ・支払い等へのTポイント付与を廃止 2020年2月から

 

ファミマTカード

ファミマTカードも入会金、年会費無料のクレジットカードで、近所にファミリーマートがある人にとっては、最もTポイントが貯めやすいクレジットカードです。

ファミリーマートでファミマTカードを使う場合に限り、200円につき4ポイント。

つまり、2%貯まります。

内訳を説明すると、

ファミマTカードを提示して200円で1ポイント。還元率0.5%。
ファミマTカードでクレジット払いして200円で3ポイント。還元率1.5%。
合計で200円で4ポイント貯まります。
 
(2020年7月追記)
200円で4ポイント貯まるキャンペーンは終了しています。
現在の還元率はこちらの公式サイトをご確認ください。
 
現在はバーコード決済できるファミペイも登場していますが、基本のTポイント還元率だけで見ると、ファミマTカードのクレジット払いの方が還元率は高いです。

ただ、これはその時々のキャンペーンによって還元率は変わるため、どういったキャンペーンが行われているのか随時、チェックする必要がありそうです。

ファミペイのキャンペーン

 

私の貯め方

これまで紹介したのは、一般的によく言われるTポイントの貯め方です。

最後に私がどうやってTポイントを貯めているか紹介したいと思います。

私の場合、Yahoo! JAPANカードとファミマTカードは使っていません。

ここまで説明しておいてなんじゃそらと思われるかもしれませんが、

理由は4つあります。

・生活圏内にファミリーマートがない
・クレジットカードは楽天カードを主に利用している
・クレジットカードを無駄に増やしたくない
・楽天経済圏のサービスを主に使っているため、ヤフー経済圏に移行するのはめんどくさい

 

そこで私が発行したのがJCB CARD Wです。

基本の還元率が高かったので、Tポイントを貯める用にこのカードを発行しました。

このカードは、その時々のキャンペーンにもよりますが、比較的ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントはTポイントに交換することができます。

現在(2020年1月)は、新規入会者限定で、発行から3か月間ポイントが4倍貯まります。このポイントをTポイントに交換したとすると、その還元率は1.6%です。

ただし、ポイントが4倍貯まるキャンペーンは、2020年1月1日(水)~3月31日(火)までにカードを発行した方が対象となります。

 
(2020年7月追記)
現在は2020年6月1日~7月31日まで新規入会者限定で、発行から3か月間ポイントが4倍貯まるキャンペーンを行っています。
今後も定期的にキャンペーンが開催される可能性があるので要チェックです。
公式サイトはこちら
 

通常は還元率1%で高い部類に入りますが、3か月間という期間限定ではあるものの1、6%という還元率は魅力的な数字です。

しかも、どこのお店で使ってもこの還元率が受けられるので、汎用性の高いカードだと思い、発行しました。

以上が私のTポイントの貯め方です。

 

それぞれの環境によって、最適なTポイントの貯め方も違ってくると思います。

自分の生活スタイルにあった貯め方を実践して、ウェル活を楽しんでください。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました